身の程知らずのホテル選びをしている夫婦のブログです。(^^;)


by koutatsuma
みなさんメリー クリスマス!

ご無沙汰しています。
今月はかなりバタバタしていまして、今やっと落ち着いたところです。
そして、落ち着いたと思ったら、もう、旅行の準備にかからなくてはならなくなり、これが今年最後の更新になってしまいました。
今年は年の初めから休止してしまい、ほとんど機能していなかったのにたくさんの方にお越しいただいて、とても感謝しています。

本当にありがとうございました!!
来年はなるべく休止しないで頑張るつもりですので、よろしくお願いします。

次の旅行はギリシャよりかなり近いところですが、リフレッシュしてきます。
今回はマイナーなところなので、私達夫婦が行っても少しは場違いにはならないとは思っているのですが。。。(笑)
また、向こうで更新する予定ですので、お暇な時に覗きにいらして下さいネ!

では、みなさんもよいお年を!!


c0158310_13342739.jpg

[PR]
# by koutatsuma | 2008-12-24 13:47 | ご挨拶
こんにちは!
この3連休、皆さんはどうお過ごしでしたか?
私は京都に紅葉を見に行く予定でしたが、当日に私が調子が悪くなり、断念しました・・(>_< )
ですので、ずっと家に居て、食べては寝ての生活を続けたので、かなり太ってしまい、体重計に乗るのが恐怖です。。。(×_×)

さて、今日は以前行った、ポルトガルで食べたナタという、ポルトガル伝統菓子を紹介したいと思います。
実はこのナタは日本ではよく知られている、エッグタルトの基だと言われています。

ポルトガルに行く前にはナタを絶対食べるぞ!と思い、いろいろ調べまして、リスボンで一番有名なお店、パスティス・デ・ベレンに出かけました。

c0158310_1419236.jpg

青と白の外観が可愛くて、ヨーロッパのオシャレなカフェという感じでした。

c0158310_14271048.jpg

入口のショーケースにはナタ以外のパンやお菓子が並んでました。

私達夫婦はお店の奥のカフェに入りました。
そして、席について注文しようとしてメニューをお願いすると、魚屋の威勢のいいおっちゃんみたいなウェイターに「そんなんのはないで!」(大阪弁のように聞こえたので・爆)と言われてしまいました。
そう、カフェではナタしかないのです。
私達が「では、ナタをお願いします」というと、「何個欲しいねん?」と早口で言われ、「2つでいいです」と言うとメモを取って、さっさと立ち去りました。
う~ん、ポルトガルで大阪の下町の雰囲気を味合えるとは・・・(笑)
さて、すぐにおっちゃんが戻ってきて、持ってきたのがこれ。

c0158310_14452247.jpg

ナタはパイ生地の中にカスタードプリンを詰めて、表面に焦げ目をつけたものでした。
焼き立てで、あっさりとした甘さなのでとても美味しく、何個でも食べれます♪♪
さすが、このナタだけのメニューなのには納得!
皆さんもリスボンに行かれる時は是非ともこのお店のナタを食べて下さいネ!
ただ、お店は混んでいるので、カフェ利用の時は午前中に行かれるのをお奨めします。


c0158310_1456532.jpg

このおっちゃんがなかなかいい味出していて、大阪にいる雰囲気でくつろげました。(笑)



お知らせ
今週から忙しくなりますので、更新はしばらくお休みさせていただきます。
12月中には復活する予定なので、その時はまた、お越しくださいませ!
[PR]
# by koutatsuma | 2008-11-25 15:14 | 過去の旅行
こんにちは!
今日は寒いですね~
私の住むところは秋を通り越して、一気に冬になったような感じです。
インフルエンザも流行ってきているようなので、皆様、充分お気を付けくださいませ。
私はワクチンを打ってますし、何とかは風邪を引かない(笑)と言われていますので、大丈夫です。!(^^;)

さて、今日はサントリーニ島のもう一つの街、フィラをご紹介します。
ここは私のエーゲ海の島のイメージそのものの、美しいところでした。016.gif

c0158310_13513295.jpg


c0158310_13541992.jpg

この丸い青い屋根の建物は教会で、サントリーニ島の絵葉書によくある風景です。
私達はこの風景を撮るためにあちこちの小道を探しました。
また、ここに訪れている他の多くの方も私達と同じみたいで、このアングルで写真を撮っていました。

c0158310_14494.jpg

下は船着場になっています。
下りていきたかったのですが、私達がいるところから、階段を降りて行って、45分ほどかかると街の人に言われたので、諦めました。
もし、降りられたとしても上がるのは年寄り二人にはきついので…(苦笑)

More
[PR]
# by koutatsuma | 2008-11-19 14:56 | ギリシャ旅行  08
こんにちは!
この頃、めっきり秋めいてきましたね。
私の大好きな京都では今月の下旬に紅葉の見頃を迎えるみたいなので、来週には行く予定にしています。
清水寺などではライトアップも始まっていますので、朝から晩までじっくり堪能してこようと思ってます♪

さて、今日は季節感がない紹介になってしまいますが、サントリーニ島の街の風景をお届けします。

サントリーニ島にはフィラとイアという、2つの街があり、中心はフィラになります。
まず、夕日を見に行ったフィラの街から・・・

c0158310_13421280.jpg


c0158310_1344724.jpg

街にはホテルと同じように断崖にある、カフェが多くて、たくさんの人が何時間も美しい風景を見ながら、過ごしていました。

c0158310_13452288.jpg


c0158310_13454529.jpg

私達夫婦はこのカフェからサンセットを見ました。
(注・私は別にぶりっこ(古っ)して、両手を挙げているわけではありません・・爆)

サンセットの時間を迎え・・・・
[PR]
# by koutatsuma | 2008-11-14 14:36 | ギリシャ旅行  08

久しぶりの再会♪

今週の月曜日、いつも私のブログに遊びにきてくれている、アンブレラちゃんと2年ぶりの再会016.gif
彼女とは高校時代からの友達で、私と違って見た目が可憐で儚げなので、昔から男性にモテモテ053.gif
結婚もご主人の熱烈なアタックにあい、今もラブラブ053.gif
そんなアンブレラちゃんですが、二人のお子さんがいるお母さん。
見た目は変わってないけど、中身は呑気な私と大違いでしっかりしていて、見習わなければと思いました。

さて、私達の久しぶりの再会は梅田でということにったのですが、待ち合わせの時間がディナーの時間には早かったので、軽く食べようということになり、行ったお店が新しく出来た、プリーゼ・プリーゼの中にある、Bougnat Bougnat (ブーニャブーニャ)
お店はイタリアのバールのような感じです。
ここはキッシュが美味しいと聞いたので、私達は一種類づつ、注文。

c0158310_147560.jpg

左がスモークサーモンとほうれん草のキッシュ、右がイベリコ豚と栗のキッシュ。
美味しいことは美味しいですが、私の口にはどうもあいませんでした。

c0158310_1472963.jpg

私が飲んだアイスカプチーノの方は薄い感じが・・・

お店の感じはとても良く、席もソファー席だったのでゆったり寛げるのですが、料理の方が私としてはいまいち・・・
まぁ、長居してられるのでここはカフェとしての利用するのがいいかも。049.gif

次に向かったお店は・・・
[PR]
# by koutatsuma | 2008-11-12 15:19 | 関西食べ歩き