「ほっ」と。キャンペーン

身の程知らずのホテル選びをしている夫婦のブログです。(^^;)


by koutatsuma

カテゴリ:過去の旅行( 1 )

こんにちは!
この3連休、皆さんはどうお過ごしでしたか?
私は京都に紅葉を見に行く予定でしたが、当日に私が調子が悪くなり、断念しました・・(>_< )
ですので、ずっと家に居て、食べては寝ての生活を続けたので、かなり太ってしまい、体重計に乗るのが恐怖です。。。(×_×)

さて、今日は以前行った、ポルトガルで食べたナタという、ポルトガル伝統菓子を紹介したいと思います。
実はこのナタは日本ではよく知られている、エッグタルトの基だと言われています。

ポルトガルに行く前にはナタを絶対食べるぞ!と思い、いろいろ調べまして、リスボンで一番有名なお店、パスティス・デ・ベレンに出かけました。

c0158310_1419236.jpg

青と白の外観が可愛くて、ヨーロッパのオシャレなカフェという感じでした。

c0158310_14271048.jpg

入口のショーケースにはナタ以外のパンやお菓子が並んでました。

私達夫婦はお店の奥のカフェに入りました。
そして、席について注文しようとしてメニューをお願いすると、魚屋の威勢のいいおっちゃんみたいなウェイターに「そんなんのはないで!」(大阪弁のように聞こえたので・爆)と言われてしまいました。
そう、カフェではナタしかないのです。
私達が「では、ナタをお願いします」というと、「何個欲しいねん?」と早口で言われ、「2つでいいです」と言うとメモを取って、さっさと立ち去りました。
う~ん、ポルトガルで大阪の下町の雰囲気を味合えるとは・・・(笑)
さて、すぐにおっちゃんが戻ってきて、持ってきたのがこれ。

c0158310_14452247.jpg

ナタはパイ生地の中にカスタードプリンを詰めて、表面に焦げ目をつけたものでした。
焼き立てで、あっさりとした甘さなのでとても美味しく、何個でも食べれます♪♪
さすが、このナタだけのメニューなのには納得!
皆さんもリスボンに行かれる時は是非ともこのお店のナタを食べて下さいネ!
ただ、お店は混んでいるので、カフェ利用の時は午前中に行かれるのをお奨めします。


c0158310_1456532.jpg

このおっちゃんがなかなかいい味出していて、大阪にいる雰囲気でくつろげました。(笑)



お知らせ
今週から忙しくなりますので、更新はしばらくお休みさせていただきます。
12月中には復活する予定なので、その時はまた、お越しくださいませ!
[PR]
by koutatsuma | 2008-11-25 15:14 | 過去の旅行